SSブログ

津軽ツアー 2019年6月 [その他乗り物]

令和元年6月15日施行 列車番号9011 客車E26系
牽引機関車は…
s-IMG_0446.jpg

EF81の81号機! 筑波万博の際のお召列車牽引機
近年、お召列車牽引当時の塗装や装飾が復元されたらしい。
  
  
たまたま第3日曜日に当たったので、津軽飯詰駅の鉄道博物館へ。
 
タブレット閉塞機(通称:お稲荷さん)が見たかったのだ。
s-IMG_0455.jpg
 
タブレットを納める際の使用方法が張り付けられていた。
s-IMG_0457.jpg

前夜は客車列車を使ったイベントがあったそうで、機関車と客車が留置されていた。
s-IMG_0451.jpg
 
飯詰を元気にする会の方々からキーマカレーをご馳走になった。美味しかった。
s-IMG_0459.jpg

鯵ヶ沢でヒラメフェスティバルが開催されているということで、鯵ヶ沢へ。
イベント会場では平目のヅケ丼が売り切れだったので、「たきわ」へ。
s-IMG_0463.jpg
美味しいけど、味付けが濃くてしょっぱい。さすが、日本一の短命県。

翌日は十二湖に行った。
アカショウビンをたくさん見て、声もたくさん聴いた。
s-IMG_0465.jpg

深浦町名物のまぐろステーキ丼
s-IMG_0470.jpg

アップルパイは売り切れで食べられず
(季節的に美味しくないはずだが人気はあるようだ)。
今回は胃が痛くていつもの寿司屋にも行かなかった。

コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

sakamono

ご訪問、ありがとうございました。
あ、十二湖。昔々、この近くのキャンプ場で
1人キャンプをしたコトがありました。
池の色が、とても印象的だったのを覚えています。
駅の待合室の、テーブルに置かれたキーマカレーの様子が
なんともいいですね^^;。
by sakamono (2019-06-28 23:39) 

asahama

(↑あ、sakamonoさんだ)

津軽ツアー、地下木さんの記事を見て「いきたいなー」と思ってましたが、今夏は行けそうです!夏休をとっていく計画を立ててます!

十二湖素敵ですよね~
アカショウビンがたくさん見られたとは羨ましいです。
by asahama (2019-06-30 10:34) 

地下木

sakamonoさん
 酒場放浪記的な記事をいつも楽しんでいました。地元の飲み屋情報、参考になります。どこの店か分からないことも多いのですが。

asahamaさん
 今夏、私は黒石ねぷたと青森ねぶた観戦です!
 黒石ねぷたは初めてなので楽しみ。
by 地下木 (2019-07-01 20:54) 

asahama

え!同じです。黒石はマストでもうひとつをみたことない五所川原にしようか青森にしようかと悩み中です。私は黒石を軸足に津軽をうろちょろする予定です!
by asahama (2019-07-02 08:00) 

sakamono

(↑あ、asahamaさんだ)

そうでしたか。ありがとうございます。「地下木」というハンドルを
以前に見たコトがあるような気はしたのですが...。
もう少し分かりやすく情報を載せようかと思います^^;。
by sakamono (2019-07-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。