SSブログ

秋田駒ヶ岳と放牧地巡礼 [その他乗り物]

秋田駒ヶ岳に初めて登った
s-image1.jpg

見事な高山植物の花畑だった。さすが花の山。
ムーミン谷には行けなかった。次の機会には。

阿弥陀池にて↓
s-image2.jpg
トウホクサンショウウオの卵?
中でオタマジャクシが動いていた。

秋田駒ヶ岳の阿弥陀池にトウホクサンショウウオが生息しているのかどうか、
ネットで検索しても分からなかった。
生息地としては標高が高く、特筆すべき生息地であると思うのだが…。
ちなみにクロサンショウウオが生息しているという情報はいくつかあった。

ロッヂヨーデル泊
 温泉がすごく良い。食事も美味しい。
 日本酒は大仙市の「秀よし」…これがあまり好みでない。ごめんなさい。

翌日は雨
田沢湖のローソンで青森ねぶたの観覧席を予約
岩手県岩泉町に移動し、櫃取湿原を散策、短角牛と共に過ごす時間は幸せ。
s-c.jpg
カッコウがたくさん鳴いていて大運動会

龍泉洞温泉ホテル泊
夜になれば大好きな短角牛を食べてしまうのだ。とても美味しい。
s-d.jpg
酒は銀河高原ビールと泉金酒造の「八重桜」

翌日も雨が降ったり止んだり
岩泉線の岩手和井内駅から中里駅までを往復乗車
s-e.jpg
レールバイク、楽しい。

岩泉線レールバイクのスタッフに教えてもらった源兵衛平高原の放牧地へ
牛たちに行く手を阻まれ、
牛たちはこちらを睨みながら距離を詰めてきた。
怖い!
s-a.jpg

そんな感じで牛と遊んだ後、
蟇目のサクランボを食べ、宮古の市場で牛乳瓶入りウニ、ホヤを購入。
レンジのごはんで食事。ウニもホヤも新鮮で信じられないくらい美味しい。
s-b.jpg

以上、大人の休日倶楽部パスを使った旅でした。



コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 1

地下木

詳しい方に伺ったところ、シワシワなのでトウホクサンショウウオの卵嚢とのこと。
by 地下木 (2019-09-16 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。