SSブログ

立山砂防のトロッコに乗った [その他乗り物]

10年くらい前から、思い出しては応募し、ずっと落選していた。
立山砂防体験学習会(トロッコ列車乗車コース)、ついに参加!!


職場から直行で北陸新幹線に乗車、富山駅着。
翌朝、地鉄に乗って♪立山駅へ。
 
トロッコに乗り込み、18段スイッチバックなど体験。
mudai.jpg
↑ 地図を見るだけでも惚れ惚れする18段のスイッチバック。
でも、歩いて登る方が早いんだって。
 
s-image5.jpg
 
到着
s-image6.jpg
 
お弁当(ますの寿司、ぶりの寿司)を食べて砂防施設のお勉強スタート。
 
白岩砂防えん堤方向を見る。高い山は鷲岳。
s-image4.jpg

白岩砂防えん堤の上から下流方向
s-image2.jpg
白岩砂防えん堤は国の重要文化財。

立山カルデラを展望する
山崩れの土砂がカルデラに溜まり、それが一気に下流へ流出して大災害となった。
s-image1.jpg
 
本宮砂防えん堤(これも国指定重要文化財)
s-image3.jpg

他にも色々な砂防えん堤等を見学。
砂防施設が富山の人々の命を守っているということが良く分かった。
砂防って、悪い政治家のイメージが重なるけどね。
私も砂防施設を批判的に眺めていたので、大いに反省した。
 
批判することって、自らの無知をさらけ出すこと。
そんなこと、仕事柄分かっているつもりだったんだけど。
 
一日目の夜の居酒屋は、「吟チロリ」。大人気の店。
二日目は駅近くの店。ガラガラ。
 
s-image0.jpg
↑ ノドグロ、おいしかった。
 
日本酒
 羽根屋 … 甘い。好み。何種類か飲んだけど、どれも美味しい。今回No.1
 勝駒 … 純米大吟醸を飲む。さすがに美味しい。
 吉乃友、八尾(一番採り)、曙…まぁまぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。