SSブログ

YMC40 [音楽]

2019.3.14
Yellow Magic Childrenのコンサート(新宿文化センター)

1979年派の私はあまり期待していなかったけど、意外と良かった。
バンドマスターの高野寛さんはとても良い人柄なんだと思う。

ゲストの女性ラップシンガーのDAOKOさんが歌った「在広東少年」は鳥肌が立った。
多くの人が「在広東少年」のカバーやコピーをしてきたけど、
まともに聞くことができるレベルだったのは初めて。
確かに「在広東少年」って、ラップっぽい。大発見。

それから、網守将平さんという若くて才能あふれる作曲家を知った。
彼はアカデミックな現代音楽や電子音楽の分野では既に大活躍をしている人で、
最近ポップミュージックに進出したとのこと。
「東京芸術大学大学院修了オーケストラ作品は大学買上となり、同大学美術館にスコアが永久保存されている。」…なんて凄い人なのだ。
彼は arp odyssey みたいな音がでるキーボードをアグレッシブにカッコよく演奏していた。
Firecrackerのピアノもカッコ良かった。
1979年派としては、Poly Moog のような太いストリングスの音も出して欲しかったところ。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Blue Note TOKYO [音楽]

夏休み旅行の記録の前に昨夜の話

南青山のジャズクラブ、「Blue Note Tokyo」に初めて行った

矢野顕子トリオの演奏を聞いたのだ
IMG_0109s-.jpg

知らない曲が多かったけど、矢野顕子はすごいや

ジャズクラブでの演奏だからなのか、ピアノの実力も存分に披露

歌も心地よいし、素晴らしく楽しいひと時が過ごせた

誰もが天才と称する理由がよく分かった

いや、本当にすごい

この時代に生きたからには、絶対に見ておかなくてはいけない人だったな

次はピアノ弾き語りのライブがあるそうなので、それも見に行こう

あぁ、本当にすごかったなぁ


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015-04-25 [音楽]

音楽のライブを見に行ったのは8年ぶりらしい。

たぶん、渋谷に行くのも8年ぶり?

top.jpg

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1980 [音楽]

 渋谷の某クラブにライブを見に行きました。 おじさん若返っちゃったなー。

 

続きを読む


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。