SSブログ

最後のブルートレインが走った夜の出来事

2015.08.21

 ブルートレイン下り最終列車「北斗星」が札幌に向かうなか、 

 テレビで「おもひでぽろぽろ」という映画が放送された。

 我らが寝台特急あけぼのが出演する映画だ。(テレビ局の粋な計らいに感謝)


   akebono2 (2).jpg

 そうそう、これこれ。 

 深夜の車内の雰囲気がちゃんと描かれている。 懐かしいなぁ。

  akebono2 (1).jpg 

 あぁ、美しい。 山形駅停車中の青い列車…。

 映画では、EF71とED78が重連であけぼのを牽引するシーンもあった。

 板谷峠越え用の電気機関車、EF71とED78を初めて見た夜のことを思い出した。

 福島駅で、次々とやってくる夜行列車を一晩中眺めてたっけ。

***

  しかし、映画の内容はびっくりするくらいダメダメですな。

 主人公は27歳だったかな? ほうれい線くっきりで50過ぎのおばさんみたい。

 絵が下手。 

 声優たちのたどたどしいしゃべり。

 昔の思い出の点描が延々と続く。

 最後まで見ることはできず。

 ジブリ映画って人気って聞いていたけど、あんなので良いのですか?


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ram

oh!私もジ0リは理解しがたい。
解説を聞くと奥は深いのだけれど
奇をてらった感じが自分には馴染めない。
情が浅いのかな。
山形駅の画はきれいですね。写真から起こすんでしょうかね。
蒼い夜明けを見たいものです。
山の中で(JRが通っていない)育ちましたが、結婚して少し岡崎市に住んでいた時、国鉄の夜行のピイーという汽笛が聞こえるところでした。
何とも言えない哀愁のある音、遠くに行きたくなったものです。長男の嫁は良く泣いたナァ~~。


by ram (2015-08-27 20:06) 

地下木

お、気が合いますね!
ジブリ映画はトトロくらいしか見たことないけど、全く面白さが分かりませんでした。
岡崎在住時代のramさんの方が映画になりそうです。



by 地下木 (2015-08-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八戸線旅行の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。