SSブログ

小坂製錬株式会社の鉄道事業廃止について [信号機]

とりあえず、休止ということでしたが…

やり直し_s.jpg

国土交通省より廃止とのプレス発表がありました。

rudeki061_s.jpg

腕木式信号機は、このまま朽ち果てていくのか…。
rudeki060_s.jpg

ところが、地元の小坂市では、近代文化遺産としての価値を鑑み、
旅客線として復活が可能かどうか調査を行なうとのこと。

最終的には、採算が合わないということで、
復活の話も消滅するのは間違いありませんが、
もう少しの間、微かな希望を持ち続けることにしましょう。

なんか写真の画質がすごく悪いっすね。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

春分

会社が所有していたのですね。
観光で走ってもなんか違うような気もしますが。
深い思いがあろうかと思いますが、門外漢の私にはわからないです。
すみません。
by 春分 (2008-09-29 21:25) 

しおつ

貨物より先に旅客が廃止になったくらいだから、
復活はまずないでしょうね。
施設の部分保存だけでもしてほしいけど
維持費がかかってこちらも難しいのかな。


by しおつ (2008-09-29 21:43) 

まみ

群青色の空に埋まっていくような信号機
地下木さんの色々な気持ちを反映してか、じぃんとくる雰囲気です
(本人、ご不満のようですが、私は好きっす)
by まみ (2008-09-30 08:23) 

地下木

春分さん
 ま、そのうち鳥の写真でも載せますので。今年は鷹の渡りを堪能したけど、写真は全く撮らなかったなぁ…。

しおつさん
 最悪、茂内駅構内だけでも保存して欲しいと思っています。でも、やっぱりお金はかかるようで、静態保存でもうまくいかないケースが多いようですね。

まみさん
 さすが人気掲示板の運営者だけあって、褒めるのが上手いですね~。最初は闇に消えていく信号機という構成で写真を並べたのですが、ちょっと恥ずかしい感じだったので、やめました。
by 地下木 (2008-10-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。