SSブログ

小坂 ラストショット [信号機]

小坂-t.jpg

3月で事実上の廃止となってしまった小坂鉄道。
先の年末年始の頃に何度も撮影に行ったのは、このワンカットを撮るためだった。

腕木式信号機に灯がともるのは、陽の短い冬だけ。
しかし、当然暗くなると撮影条件は厳しくなる。
この写真も、600mmの超望遠レンズにシャッター速度1/8で撮影。

三度目の挑戦で、やっと三脚ブレしていない写真が撮れた。
大館のホームセンターで購入したコンクリートブロックを三脚の下に敷いたのが功を奏した。
レールの光り方は、失敗したときのほうが強かったかな。

PENTAX645 NⅡ,600mmF5.6
RDPⅢ(+1増感),S=1/8,f5.6

これを撮影したカメラもレンズも手放してしまったんだなぁ。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

春分

レールの輝きまでは気がつかなかったです。そうして見逃すものが多い。
プリントアウトして鑑賞することにします。
いつのまにか、Nブログも充実してるし。けっこうなことですね。
by 春分 (2008-08-05 08:25) 

地下木

鉄道写真の世界では、レールが光っているのはプラスの評価ポイントなのですが、一般の方には目を惹かないことなのでしょうね。鉄以外の方のコメントは、非常に参考になりますです。
by 地下木 (2008-08-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花魁列車マイナス20℃の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。