SSブログ

花魁列車 [その他乗り物]

スキャナを押入れから出すのも面倒だし、このブログもどうしてくれようかと考えていたところ、
昔スキャンして、まだブログに載せていない写真を発見したので、こんなんでお茶を濁しとく。
加古川2-t.jpg

2004年8月 兵庫県の加古川線で撮影。
「建築確認測定用試験車」という車両。
花魁(おいらん)が簪(かんざし)を挿しているように見えるのでオイラン車と呼ばれている。

走行中、車両から突き出した矢羽が電柱とかの建造物に触れたら、
その建造物は建築限界を侵しているということになる。

暑いのが苦手なので夏は撮影しないんだけど、この時は珍しい列車だということで、
巨匠の先生方に付いていきました。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ram

粋な名前ですね^^
琥珀色のような画像もステキです。
ちゃんと写真を撮られている方は、スキャナで取り込むわけですよね。
メモリーカードからでさえ面倒なのに、ご苦労、よく分かります。
でも、きれいな画像を見せて頂けるので、
楽しみにしている1人です。
内容に触れられなくてゴメンナサイ^^;
by ram (2008-07-22 23:07) 

地下木

確かにメモリーカードから取り込むのも面倒ですね。
私は最近、小さいデジカメですら持ち歩くのが面倒で、写真を撮ることも少なくなりました。
そのうち、文字だけのブログになるかも。
by 地下木 (2008-07-23 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

在庫発掘写真小坂 ラストショット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。