SSブログ

津軽ツアー 2018秋(その2) [その他乗り物]

夜は陸奥八仙の「いさり火」と「ヌーボー」。前者が好み。

翌朝、三沢駅へ

鉄道は廃止になってしまったけど、駅そばは何も変わっていなくて涙が出そうになった。
image1b (2)s-.jpg

窓の向こうは鉄道の痕跡
image1c (1)s-.jpg

10年近く前に訪れたあの日、色々なことがあったなぁ…
631Q4887s-.jpg

はぁ...

青森へ移動、「アンジェリック」へ
アップルパイ、アップルデニッシュ、紅玉のタルト、タルトタタンを食べた。
どれも紅玉を使用しているようで、とても美味しい。最高。
やはり、リンゴは冬に限る。

弘前のリンゴ王者決定戦を見学
優勝したのは群馬県の「松井りんご園」
わい化栽培と言っていた。
image1c (2)s-.jpg

弘前周辺では、
わい化栽培→フクロウの巣が無くなる→ネズミが増えて林檎の木に被害→
フクロウ巣箱設置→ネズミ減少
そんな流れ

夜は「山助(さんすけ)」を飲む。辛口だったかな、あまり好みではなかった。

翌朝の岩木山
image1d (1)s-.jpg

bunacoで製作体験などして、八甲田山へ
日本人観光客は誰もいない
image1d (2)s-.jpg

八甲田から見る岩木山
image1s-.jpg

そして、いつもの寿司屋

田酒(純米)、豊盃(純米大吟醸)、如空(純米大吟醸)
たこのやわらか煮、もずく酢
寿司:イカ(スルメイカ)、しめ鯖×2、平目、えんがわ、ほたて、いくら、かんぱち、鉄火巻、穴子×2
大トロの切り落としをサービスで頂いたので(しかも3切れ)、中トロを注文する必要がなくなった。感謝。

田酒の芳醇さに底力を感じる。

青森の人が羨ましい

あ、新青森駅で豊盃の吟醸の四号瓶を2本購入。豊盃米使用のやつ。ラッキー。




青森に行って
コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

ram

いいなあ~(T_T)
by ram (2018-12-26 09:02) 

ram

スマホ版に出来なくて、画像のアップがサイズ的に出来ないので、更新出来ないです。
新しい投稿のお知らせも来なくて、読みそびれてます。
仕方なくTwitterを使ってます。
by ram (2018-12-26 09:06) 

ram

スマホ版に出来なくて、画像のアップがサイズ的に出来ないので、更新出来ないです。
新しい投稿のお知らせも来なくて、読みそびれてます。
仕方なくTwitterを使ってます。
コメントも送ろうとすると、このサイトにアクセス出来ませんとなる。
又、ブロックしたでしょ(^O^)
by ram (2018-12-26 09:07) 

ram

ゴメンナサイ。
コメント出来なかったので、何度か送っているうちに、重複しました。
by ram (2018-12-26 09:11) 

地下木

まだコメント出来ない問題が直らないんですね。

アップルパイ、美味しゅうございました。たぶん、11月頃の紅玉の時期が一番美味しいです。
by 地下木 (2018-12-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

津軽ツアー 2018秋2019新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。