SSブログ

トワイライトエクスプレス [その他乗り物]

二十数年ぶりにトワイライトエクスプレスに乗ることにした。

間もなく廃止ということもあって、チケットの入手には苦労した。

しかし、乗車当日、東北地方に暴風雪に関する気象情報が発表されるという状況。

運休になるのか…??

.

aIMG_2473-s.JPG

大阪駅入線!! どうやら運休ではないらしい。

.

aIMG_2476-s.JPG

食堂車クルーがおじぎをする光景。 みんなが撮影していたから一緒に撮ってみた。

.

aIMG_2480-s.JPG

食堂車に積み込む食材の一部。

調理の下ごしらえから食堂車内で行うという自慢のディナー、

残念ながら満席で予約できなかった。

.

aIMG_2492-s.JPG

部屋はA寝台個室(ロイヤル)。 

広い!!

あけぼののA寝台個室の倍以上の広さ。

.

aIMG_2502-s.JPG

ウエルカムドリンクはワインを指定。 おたるワイン。

.

aIMG_2540-s.JPG

車掌室。 ここは昭和40年代の空間。

ハイケンスは電子オルゴール。(オルゴールタイプも残っているらしい)

.

aIMG_2565-s.JPG

食堂車でランチ。 ハンバーグセットを注文。 おいしい。

.

夕食は大阪駅前の阪神デパートの地下で買った柿の葉ずしを食べた。

ビールは食堂車からのルームサービスで調達。

.

さて、いよいよ夜行列車の醍醐味を味わう夜間に突入

闇に浮かぶ日本海の白波、雲の切れ間から見えるオリオン座…

ベッドに横たわりながら眺める最高に贅沢な時間。 これぞ寝台列車。

.

aIMG_2622-s.JPG

朝はモーニングサービスのコーヒーで目覚める

.

というわけで、大雪のため列車は遅れていた。

.

aIMG_2647-s.JPG

aIMG_2652-s.JPG

 aIMG_2656-s.JPG

食堂車で朝食。

本来なら北海道で噴火湾の夜明けを眺めながら食べるはずだった。

.

aIMG_2677-s.JPG

なのに、窓の外は大館駅構内。 

列車を掘り出す保線員。

.

aIMG_2634-s.JPG

しばらく大館で抑止。 

大館に停まるなら鳥めし買わせろ!…なんて思っていたら、列車に鳥めしが運び込まれた!

.

aIMG_2679-s.JPG

鳥めしの差し入れ!! 

JR東日本さん、花善さん、ごちそうさま。

食堂車で食べたばっかりなので、お腹一杯だけど。

.

aIMG_2687-s.JPG

引き続き、列車はとまったまま。 

しばらくして、大館駅からチョコレートと飴の差し入れ。

ごちそうさま。

.

aIMG_2711-s.JPG

何時間とまっていたのか忘れたけど、昼ごろに列車の打ち切り決定。

.

aIMG_2722-s.JPG

大館駅から新青森駅までのバスがチャーターされていた。

バスに乗り込むと、また弁当の差し入れが!

花善さんが特別に作ってくれたようだが、これがまた、感動するほど美味かった。 

花善さんは神認定。

.

新青森到着後、無賃送還で新幹線のグリーン車で帰京。 

乗車券も全額払い戻しなので、これまたウマ―な旅でした。


コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

地下木

列車のその後
夜遅くまで大館に停車。その後、青森へ回送。
翌朝、大阪へ回送で戻る途中、大雪により、碇ヶ関駅付近で立ち往生。
DE10の救援を受けて、夜になって運転再開。次の日の昼に大阪着。

なお、当日の上り列車は、乗客を乗せたまま、25時間遅れで大阪駅に到着。マスコミの報道によると、車内は大盛り上がりだったらしい。
by 地下木 (2015-02-17 23:35) 

ram

焼きもちさえやけるー!
でも、良かったですね♪
by ram (2015-02-18 06:16) 

地下木

良かったです♪
でも、北海道まで行きたかった気もするので、
もう一回乗ろうかななんて思ったり。
by 地下木 (2015-02-18 21:22) 

asahama

なんとも素敵な(やろうと思ってもやれない)旅でしたね^^
青森の食材って魚はもちろん野菜も味が違うと思っています。
by asahama (2015-02-28 07:05) 

地下木

次はちゃんと札幌まで行きたいです。次って…??
大館は秋田県ですが、きりたんぽ鍋とかも感動しました。
確かに北東北は味が違うかも。北海道は意外とおいしくないかも。
by 地下木 (2015-03-01 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。