SSブログ

年末 臨時あけぼの

2014年3月に廃止となった寝台特急あけぼの。

年末年始に臨時列車として走ることになった

運転日数が少なく、臨時あけぼの乗車で往復するのは困難。

というわけで、年末の上り列車に乗った。

***

早起きして、さらに新幹線のイスに長時間座り続けるという拷問に耐えて、青森に到着。

だから、寝台特急での移動が楽チンで効率的だっつうの!

IMG_2037-s.JPG

先ずは八甲田雪中行軍。 スノーモンスターのお出迎え。

景色は美しかった ↓ 陸奥湾もよく見えた

IMG_2052-s.JPG

そして、臨時寝台特急あけぼの。

16:43 夕闇迫ったエロい光線を浴びて、あけぼの入線。相変わらずカメラマン多数のお出迎え。

IMG_1238-s.JPG

向かいのホームも多数のカメラマンがいた。 ここまで愛される列車って、本当に凄い。

IMG_1244-s.JPG

美しく貫禄ある列車編成。 圧倒的な存在感、衰えぬ人気。

IMG_1263-s.JPG

17:11 出発。 弘前、秋田、酒田などを経由して、上野到着は翌朝6:20。 

臨時列車として走るのも、今回で最後だという噂。

来年度もちょこっとでいいから走ってくれることを願う。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ram

いいですねー!年末年始のあけぼの!

by ram (2015-01-03 13:51) 

地下木

いいんですが、車両は少なくなるし、個室は無くなるし、乗客はオタクっぽい人ばかりで、なんだかなぁーっていう感じです。
by 地下木 (2015-01-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年賀状写真最近の猛禽類観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。