SSブログ

2012.04 あけぼの [その他乗り物]

ようやく一息つける状況になった

寒ブリを食べに行くか、もやしを食べに行くか悩んだが、もやしを選択

あけぼのなら、辺境の地にある職場からでも間に合う

2021a-s.JPG

EF64 1053 (国鉄最後に製造された直流電気機関車)でした

見送りに来るファンも毎晩多い

今や日本で一番愛されている列車じゃないですかね

2021c-s.JPG

下り(2021列車)は、いつもの海側2階のB寝台個室で

2021b-s.JPG

長岡から青森車EF81 138に牽引機交代

長岡所属時代に上越線仕様に改造され、顔つきが精悍

結局、上越国境越えはEF64 1000番台に劣ったということなのでしょうけど

.

大館駅で花善の弁当を購入、もちろん前日に予約 

この弁当も「あけぼの」を楽しむ必須アイテム

駅弁は基本嫌いだが、「おぎのや」と「花善」は別格

ki100-s.JPG

もちろん、ラッセルに礼は欠かさず

今年の冬は大活躍だったみたいだけど、結局一度も撮影に行けなかった

ラッセル君グッズが大増殖していた

帰りの上り(2022列車)は久しぶりに2段寝台の下段にする

上段は空席だったので、広々としていて、個室よりぐっすり眠れた

2022a-s.JPG

上野到着 EF64 1052 

国境のトンネル区間ではモーターの唸り声が寝台まで聞こえてきた

やっぱり寝台特急に乗っている時間が人生で一番の幸せだなと再認識

(次回:岩木山編につづく)


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

春分

まあ、春はあけぼのか。
by 春分 (2012-04-20 07:03) 

地下木

来春もあけぼのだと良いけど
by 地下木 (2012-04-21 00:00) 

ram

電車に抱かれて移動するなんて、本当に
ロマンティックだわ~~

次から次に老若男女の介護&付き添い生活・・・
常に誰かの病気に関わっている・・
まあ、自分では無いだけまし、と思っていたら、
ついに倒れた・・
こんな時に、寝台特急で寝ている間に、
(いえ、眠れないかも^^もったいなくて^^)
別の地へ行くなんて、妄想がふくらみすぎて
逆にストレス貯まりそう~^^;
自由はいいよね、、、

地下木さんが、事前に予約までして購入する駅弁。
相当美味しいんだろうなァ~。
あっ、よだれが(^_^;)
by ram (2012-04-21 23:11) 

地下木

高い、冷めてる、美味しくない…という駅弁がほとんどですが、「花善」と「おぎのや」は製造者の愛情を感じます。

わずか数十秒の停車時間中に買わないといけないので、事前予約して、自分の乗っている車両のドアの前で待っていてもらいます♪
by 地下木 (2012-04-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市民の不作法と欲望2岩木山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。