SSブログ

大阪は暑かった [その他乗り物]

ちょっと、野暮用で大阪へ。

大阪は、十数年ぶりかな?
 

 
n700-s.JPG
 
最近の新幹線は先っぽが長いのが流行っているんですかね。
 
 
 
さて、大阪に来ると環状線のホームで
 
立ち食いうどんを食べるのが習慣だったのだが…
 
201-s.JPG
 
 
駅が新しくなって、ホームの立ち食いがない!
 
しかし、久しぶりに201系に出会う。

 
 
 
103kanjyo-s.JPG
 
それどころか、103系がやってきて度肝を抜かれた!
 
まだ走っているんだ...
 

 
 
 
駅の外に出て
 
立ち食いうどんを食べてから、難波へ
  
 
wanaka-s.JPG
 
まず「わなか」のたこ焼き
 
食べログでNo.1なんだそうだ
 
中がトロトロで美味。
 
でも、ちょっと塩気が多い。しょっぱい。

 
 
 
iroha-s.JPG
 
次は「いろは」
 
中は少し固めで、ふんわりという感じ
 
味は整っている
 
 
一長一短だったが、「わなか」のトロトロ感は捨てがたい。
  
 
たこ焼き2軒のみで満腹。 
 
うどん食べなければ良かった...

 
 
 
103hanwa-s.JPG
 
翌日。103系の並び。なんと低運転台(写真右)のまで残ってる!!
 
103系の断流器やコンプレッサーの音、
 
201系のチョッパー音
 
懐かしかった

 
例のごとく、とんぼ返りでさっさと帰ってきた 
 
分類するとすれば乗り鉄の旅…
 
いや、たこ焼きの旅第一弾かな 

 
 
 
以前のように関西人の威圧感を感じなかったな
 
街も個性が消えつつあるような
 


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

春分

なるほど、わからないなりに鑑賞のポイントが少し知識として入りました。
私も出張先の門司でトワイライトエクスプレスなる列車に群がるテツの人
たちを見ました。わらわらと一般人の同じくらいいましたね。
by 春分 (2011-09-19 17:37) 

しおつ

関西は物持ちがいいですね。
103系、201系、撮りに行きたくなります。
たこ焼きが食べたくなると、
近くの中央道談合坂SAに行って食べてます。
by しおつ (2011-09-19 19:39) 

地下木

春分さん
 基本的に古いものが良いという懐古趣味です。どちらが古いかというのは、デザインで非鉄な人でも分かる…のかな?

しおつさん
 西日本はいいですね。撮るのも良いですし、録りたくもなりました。でも、隣県では101系が走っているので、そっちの方が安上がりですね。
by 地下木 (2011-09-20 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏草の線路十和田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。