SSブログ

アカショウビン2 ツミ [その他生物]

アカショウビン、火の鳥とか言われているそうだが、

当地では年配の方はアメアメフレフレとも呼ぶ

雨が最も似合う鳥かもしれない…

 

遠くの谷底で鳴いているのを聞きながら、そんなことを思っていたら、

突然こちらに向かって飛んできた!

反射的に車の陰に隠れたが(笑)、頭上を飛んで追い抜いて行った

キョロロ、キョロロと鳴きながら飛んできて、20m先の樹木にとまり、

キョロロロロロ~と暫く鳴いた

こうなると写真が欲しいなー

  

家に戻り、サンコウチョウなど録音してみたが、雨音が入ってダメだった

 

その後、町の方にツミを見に行った

成鳥の雌雄で巣に近づくカラスを執拗に攻撃していた

最初の声が雌、2つめの声が雄

雌雄の声の高さの違いが良くわかる

野球をする子供たちの声は、ノイズではない

 

oomizui-s.jpg

散乱するオオミズアオの羽

やつの仕業だ![わーい(嬉しい顔)]


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

春分

雨が降って、いろんなものを流してしまえば、とも思うが・・・
いいんだか悪いんだか。雨のアカショウビン写真、気長に待ちます。
ホットスポットは放射能のことになりにけり・・・・
下の句思い浮かばず、それに字余り。
by 春分 (2011-06-23 20:19) 

地下木

ホットスポットとは海底火山が生成される場所と習いましたが、色んな意味があるものでした。
by 地下木 (2011-06-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。