SSブログ

雪にいどむ [排雪列車]

混んでいるっていうし、あまり興味を感じなかった鉄道博物館に行ってきました。

目の前にたくさんの展示車両があったけど、なぜか私の視線は天井へ。
腕木_s.jpg

高いところから
腕木2_s.jpg

あれはないのかな…
あった!
腕木3_s.jpg
岩手県の荒屋新町駅の下り場内信号機!!だったやつ(?)。
(解説板が見当たらなかったので、確証はなし)
私が初めて見て、初めて撮影した腕木式信号機なのだ。

しかし、神田の交通博物館時代に比べると
腕木式信号機の展示は極端に貧弱になってしまいましたな。

通過、遠方、入換...交通博物館時代は
10基以上の腕木式信号機が詳しい解説と共に展示されていたのに。

博物館というより、電車のテーマパークという趣向になるのも時代の流れか。

それでも幼少時代に乗った電車を見つけると胸が熱くなるもの。
電車_s.jpg
○○駅の下1で昼寝して、夕方になると他の編成に増結されていたっけな。
病院の帰りに連結作業をよく見ていた。

さて、鉄道博物館に行った目的、企画展「雪にいどむ」へ…
企画展_s.jpg
入口。
なんだか見たことあるような写真が...。
中に入ってみても、何故か見覚えのある写真がズラリ(笑)。

面白うございました。
一般の入場者も興味深げでした。
最後に企画展パンフレットを購入して大満足♪

企画展は4月11日まで。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

春分

やはり、マニアの人にも喜んでもらえないと意味はないでしょうから・・・
って、マニアという位置づけではないのでしたっけ。
「こだわりの強い愛好家」と置き換えて頂いたらいいのかと存じます。
by 春分 (2010-04-03 18:22) 

地下木

マニアも普通の人も楽しめる施設でした。
春分さんもぜひ。
私も再度訪問してじっくり観察したいと思ってます。
by 地下木 (2010-04-03 22:20) 

しおつ

鉄道博物館にはいまだに行ってません。
201系が引退すると撮影も少しは落ちつくから行けるかな。
でも雪にいどむの企画展には間に合いませんね。
by しおつ (2010-04-03 22:27) 

地下木

少し前に八王子駅改札内にあった201系の模型が展示されていました!
最近はそれほど大混雑でもないようですよ。
by 地下木 (2010-04-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。