SSブログ

さよなら腕木式信号機 [信号機]

 先月、JR八戸線の階上駅、陸中八木駅の腕木式信号機が廃止になりました。

以って、全国のJRの腕木式信号機は絶滅。

写真は、JR八戸線 陸中八木駅。


↓夜明け、腕を凛と上げて、列車の停止を示す。


↓月の夜、腕を下げて、列車の到着を待つ。

一日中 信号機を見ていても飽きなかった。

もっと写真を撮っておけば良かったなぁ。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

jasper

写真がめっちゃ綺麗でかんどーですw(* ̄。 ̄*)ウットリ
by jasper (2005-09-20 01:44) 

地下木

ありがとうございます f(*^_^*)
by 地下木 (2005-09-20 06:14) 

switchcircus

いくらでも見続けていたいような綺麗な写真ですね 
今まで注意して見たことなかったんですが 端正な形ですね
腕木式信号機はありそうだけど 絶滅 なんですね
by switchcircus (2005-09-24 19:46) 

地下木

東北地方の私鉄と貨物専用線で数箇所か残っています。
いずれも鉄道自体の存続が危ぶまれている所ですが…。
by 地下木 (2005-09-24 20:59) 

switchcircus

北海道も鉄路がガタガタっと減ってきて大正時代の状況と同じと聞いたことがあります
私はJRで旅行をする事が多いので、不便さが身にしみます
by switchcircus (2005-09-27 20:56) 

地下木

時刻表で北海道の路線図を見ると泣けてきます。
これも構造改革の結果ですね。
by 地下木 (2005-09-27 22:13) 

野うさぎ

綺麗 うっとりしてしまいます
by 野うさぎ (2005-10-06 01:33) 

地下木

ありがとうございます。
この信号機の下で一夜を過ごした甲斐がありました。
by 地下木 (2005-10-06 21:20) 

kan

いやー恐れ入ります。
もしかしてこの信号欲しいのでは?
by kan (2005-11-26 21:54) 

地下木

欲しいです!矢羽だけでなく、一式(笑)。
たまに、ヤフオクに出てたりしますが、高いですね~。
by 地下木 (2005-11-27 14:07) 

kurenainosora

丁寧な写真...プリントされた写真だったら触るのが恐いくらい綺麗...
by kurenainosora (2006-02-19 03:17) 

地下木

現像するまで、どんな色で露光されているか分からないのも銀塩の楽しみです。レタッチソフトによる人工着色はしておりません(笑)。
by 地下木 (2006-02-19 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|津軽ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。