SSブログ

おときゅうパスで八戸線 [その他乗り物]

ついに、おときゅうパスで旅行できる身分に。
悲しいことだけど。

で、八戸線を嫌になるまで乗りたいと思った。

1日目

八戸駅前でせんべい汁を食べてから乗車
おやつ用に「せんべいおこわ」買う。

八戸1138-1200鮫
鮫1228-1238陸奥湊
陸奥湊1238-1406久慈
久慈1501-1549種市
種市1613-1700久慈

(小休憩)「磯や」入店…生ビール、もずく酢、刺身盛り合わせ

久慈1814-1954本八戸

扇風機が勢い良く回る車内、窓は全開、騒々しいエンジン音、八戸線は魅力的すぎる。
あ、女子高生は窓を閉めるのが鉄則らしい。乙女心が可愛らしい。
キハ40系引退前にまた来たい。

「サバ大学」入店…しめ鯖、サバ串、イカ刺しなど。酒は豊81(ほうはいと読む)など。
         サバは脂が超のっていて美味しかったけど、店の雰囲気が今一つ。
         豊81は豊盃と全然違う味で、とても酸味が強く、今一つ。
「さめ八」入店…サバ焼きなど。
        先月も来たばかりだが、この店大好き。今後もちょくちょく来たい。


2日目

青い森鉄道と大湊線で下北へ。キハ110系なので、鉄道は面白くない。
仏ヶ浦観光。とても良いところだけど、交通の便が悪く、観光客が少ない。
十数年ぶりに鶏卵(あんこが入ったやつ)を食べた。これ大好き。

夜は青森市内のいつもの寿司屋。また来たと笑われた。
豊盃大吟醸、七力など飲む。
もずく酢は絶品。最後に焼きアナゴの握りを3貫(笑)。


3日目

弘前のラグノオでモーニングセット。
りんご公園で、リンゴ狩り。とても美味しい。
岩木山の麓で嶽きみを1本半。とても美味しい。

岩木山8合目まで車で行ってから、アンジェリック本店へ。
前回は青森店で美味しくなかったので、本店で万全を期した。
結果、アップルパイとても美味しかった。よかった。
りんごカスターパイもあったので食べた。美味しい。

新青森駅の魚喰いの田で、喜久泉、男山(八戸のだったかな?)、じょっぱり等を
飲みながら、海の幸を食べて帰京。



八戸の居酒屋の数は尋常ではない。
こんなに居酒屋が多い町って日本中ないのでは?
人も多くて、東京のように賑やかな町だ。

一方、弘前は、喫茶店でアップルパイやミートパイを食べる文化か。

青森県って、楽しいところだなぁ。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ram

あーあ(>o<)リンゴ狩りまで~!いいデスねー。
本当に青森楽しかったです。

次回は秋田のねぶたから入り(ブログ友のラブさんからのうけうり(^-^;)五所川原に入るルートもいいなと思ってます。
by ram (2017-09-18 22:41) 

地下木

アップルパイ、美味しくて、めでたしでした。
五所川原も何度も行ってますが、あんまり美味しいものないんだよなぁー。残念ながら。
by 地下木 (2017-09-20 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の祭りBlue Note TOKYO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。