SSブログ

第67回仏法僧と探鳥のつどい [猛禽類]

まだやっているのか?!…という感じですが。

今年も「仏法僧と探鳥のつどい」が開催されました。

開催日が悪かったのか、コノハズクの鳴き声を堪能という感じではありませんでした。

一晩中鳴いていたのですが、小さい声で、すぐに鳴き止んでしまうという状況。

それでも、夜明け前、最後には目の前に来て、別れの挨拶を歌ってくれました。

あと、交尾声も録音できちゃったりしたのですが、それは別サイトで紹介。

確認した鳥(気が付いただけ。本当はもっと多くの種がいたはず。):

ヤマドリ、アオバト、ジュウイチ、ホトトギス、ツツドリ、ヨタカ、トビ、クマタカ(MA+FA)、

コノハズク、フクロウ、コゲラ、オオアカゲラ、アオゲラ、カケス、ハシブトガラス、ヒガラ、

シジュウカラ、ウグイス、ヤブサメ、センダイムシクイ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カワガラス、

マミジロ、トラツグミ、コルリ、キビタキ、オオルリ、キセキレイ、イカル

・例年だと朝夕の主役であるアカハラが全く鳴かった。どうした??

・片道5.5km以上の道のりでウグイスの声は1羽のみ。数年前の1/100くらいまで減った!


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ram

he~~鶯、売るほど鳴いてます^^;
(ジョークです^^;)
でもまだ鳴いてますよ。
そうかア~~少なくなっているんですね~~
by ram (2014-05-27 22:18) 

地下木

シカが増えすぎたせいなのだと思います。
シカが少なければ減らないでしょう。

by 地下木 (2014-05-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。