SSブログ

第66回仏法僧と探鳥のつどい(報告) [猛禽類]

今年も参加させていただきました。

1箇所にタイマー録音機を設置しといたら、どうやらコノハズクの目の前だったようで。

夕方の鳴き出しの声がクリアに録音されてたのでびっくりした。

現地では遥か遠くで鳴いているのしか聞けなかったけど。 

そんなことより、ウグイスがやばい。

毎年どんどん減っている感じはしてたけど、今回はついにウグイスの声は聞こえず。

隣の県でも山からウグイスが消えたらしい。


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ram

こちらはまだ、うぐいす・じゃんじゃん鳴いてます。
気持ちの良い声ですね~^^
心が穏やかになります。
by ram (2013-05-22 16:18) 

地下木

こっちでも変わりなくウグイスが鳴いている所もあります。
そういえば、コノハズクは愛知県鳥でした。
by 地下木 (2013-05-23 21:39) 

ram

うぐいすが消えるのは
食べられちゃう・・とか^^;?
餓死するとか・・?
子孫を残せないとか・・?

このところ、、、年単位のこのところ・・・
蛍・・減ってきてます。。
丁度っていうときに、環境整備とか言う日を
市が決めていて、、、保護団体とか言ってる
ところもあるのに、抗議しないんですかね・・・
せめて、田舎だけでも自治会で相談して
遅らせるとか、、私も、保護するという言葉が
どこか引っかかってて、
大きな声では言ってないですが^^;
みんな地元の蛍が好きなのに、自然すぎて
いなくなるとかの実感が無いのかな?
特に保護してなくても自生してるから。。。
ここが大事?
結局、自然のままって、そういうことなのかな~?
今年から、二階の亡き舅の部屋を仕事部屋に
勇気を出してしました。
そこからは、(そうだ!又ブログに写真載せます。
蛍の写真無理^^; 田んぼの写真を)
蛍がねてて見れるんだァ~~~
孫で忙しいけど、機会を逃してはとせっせと
引っ越ししました^^v
楽しみ~~
長々とすみませんm(__)m
by ram (2013-05-26 20:10) 

地下木

保護とか言って手を加えると失敗することが多いですが、
環境整備の日程を変えてみるくらいは試す価値があると思います。
環境整備の日を変えるように強く言ってみては?

by 地下木 (2013-05-28 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あけぼの2013年4月PA-2形拡声装置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。