SSブログ

第2回氷見寒ブリを食べる旅 [排雪列車]

 寝台特急北陸に乗るのも最後か?
1_s.jpg

最後の14系客車だとか。
2_s.jpg

今回はB個室ゲット!
部屋の容積は「あけぼの」のB個室の倍くらいありそう。
プレアデス星団を数えながら就寝。
3_s.jpg

というわけで、昨年に続き、氷見寒ぶりを食べに行ったのだった。
第1回の模様はこちら

朝6時前に高岡駅到着。
DE10とラッセル車DD15もお休み中。
高岡駅_s.jpg

お約束のラッセル車試運転を撮影。
ラッセル車が海岸を走るっていうシーンはなかなか見られないので。
晴れれば最高なんだけど、やはり曇。
でも、立山連峰が見えた。剱岳も辛うじて山頂まで見えている。
下り_s.jpg
 ↑ ウイング閉じられた。よく見ると列車の左側にウイング閉の標識があった。
   氷見線はウイングを開く区間が少なく、開いたとしても半開のようだ。
   フランジャは下がっている。

上り_s.jpg

以上、雨晴海岸にて撮影でした。

撮影は早々に切り上げ、全国の回転寿司ファンの聖地、きときと寿司氷見本店へ。
4_s.jpg

氷見寒ぶり
5_s.jpg

ぶりづくしセット(ぶり、ぶり中トロ、ぶり大トロ、ぶり中落ち軍艦、ぶり巻き)
6_s.jpg

ぶり塩炙り
7_s.jpg

やはり美味い。大満足でした。
しかし、地元の人から気になる情報を入手した。
きときと寿司に強力なライバル店が出現したらしいのだ!
次回はぜひ調査に行ってみたい。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ram

少しずつ、老いて悔いないように、
行きたかったところなど廻り始めています。
寝台列車にもいつか乗ってみたいです。
あ~行きたい・・・・
ライバル店、興味津々^^
by ram (2009-11-20 17:15) 

春分

線路から立山、ブリづくしへの怒涛の美しい写真たち。さすが。
by 春分 (2009-11-20 21:30) 

地下木

ご指摘を受け、剣岳→剱岳に修正しました。
最新の地形図でも剱岳になったそうです。

昨年はDD1514でしたが、今年はDD1513でした。

ramさん
寝台列車は、早く乗らないと、そのうち無くなってしまいますよ。
でも、嫌いな人は嫌いみたいです。

春分さん
美しい写真ってことはないですが、味は間違いなしです。

by 地下木 (2009-11-21 00:37) 

asahama

5枚目、6枚目
すばらしいなあ。
by asahama (2010-01-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。