第2回氷見寒ブリを食べる旅 [排雪列車]
寝台特急北陸に乗るのも最後か?
最後の14系客車だとか。
今回はB個室ゲット!
部屋の容積は「あけぼの」のB個室の倍くらいありそう。
プレアデス星団を数えながら就寝。
というわけで、昨年に続き、氷見寒ぶりを食べに行ったのだった。
第1回の模様はこちら
朝6時前に高岡駅到着。
DE10とラッセル車DD15もお休み中。
お約束のラッセル車試運転を撮影。
ラッセル車が海岸を走るっていうシーンはなかなか見られないので。
晴れれば最高なんだけど、やはり曇。
でも、立山連峰が見えた。剱岳も辛うじて山頂まで見えている。
↑ ウイング閉じられた。よく見ると列車の左側にウイング閉の標識があった。
氷見線はウイングを開く区間が少なく、開いたとしても半開のようだ。
フランジャは下がっている。
以上、雨晴海岸にて撮影でした。
撮影は早々に切り上げ、全国の回転寿司ファンの聖地、きときと寿司氷見本店へ。
氷見寒ぶり
ぶりづくしセット(ぶり、ぶり中トロ、ぶり大トロ、ぶり中落ち軍艦、ぶり巻き)
ぶり塩炙り
やはり美味い。大満足でした。
しかし、地元の人から気になる情報を入手した。
きときと寿司に強力なライバル店が出現したらしいのだ!
次回はぜひ調査に行ってみたい。
少しずつ、老いて悔いないように、
行きたかったところなど廻り始めています。
寝台列車にもいつか乗ってみたいです。
あ~行きたい・・・・
ライバル店、興味津々^^
by ram (2009-11-20 17:15)
線路から立山、ブリづくしへの怒涛の美しい写真たち。さすが。
by 春分 (2009-11-20 21:30)
ご指摘を受け、剣岳→剱岳に修正しました。
最新の地形図でも剱岳になったそうです。
昨年はDD1514でしたが、今年はDD1513でした。
ramさん
寝台列車は、早く乗らないと、そのうち無くなってしまいますよ。
でも、嫌いな人は嫌いみたいです。
春分さん
美しい写真ってことはないですが、味は間違いなしです。
by 地下木 (2009-11-21 00:37)
5枚目、6枚目
すばらしいなあ。
by asahama (2010-01-12 21:17)