SSブログ

津軽ツアー 2019年8月(その2)

次の夜は青森市のねぶた観戦
 
いくつか撮ったものを載せる。
 
話題のちゅーる。今年は犬も登場。
s-IMG_0636.jpg
 
北村隆さん製作の「羅城門」
s-IMG_0635.jpg

これも北村隆さんの「船の草摺引」
s-IMG_0637.jpg
 
これもまた北村隆さんの「菅原伝授手習鑑 車引」
s-IMG_0638.jpg
 
竹浪比呂央さん製作「浄焔 日本武尊」
s-IMG_0639.jpg
 
個人的にはNo.1だった北原麻子さんの「神武東征」。結果は2位。
s-IMG_0642.jpg
 
最優秀制作賞は、竹浪比呂央さん製作「紀朝雄の一首 千方を誅す」
s-IMG_0643.jpg
 
北原麻子さんと竹浪比呂央さんは抜きんでている。
麻子さんの色彩感覚、どこまで進化するのだろう。
他の製作者も二人の作風を強く意識しているように感じた。

ねぶたは田酒の特別純米を飲みながら。
ねぶた後の居酒屋では、豊盃純吟、喜久泉、田酒純米。 
 
上野の博物館で見たことあるけど、里帰り中の「しゃこちゃん」に会いに行った。
s-IMG_0647.jpg
 
いつもの寿司屋
s-IMG_0648.jpg
s-IMG_0649.jpg
5人で行ったが、1人は寿司が苦手ということで、4貫での注文が多い。
店内で最近まで横綱だった人に遭遇。
あぁ、美味しかった。
コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

地下木

豊盃純米大吟醸、もずく酢、しめ鯖、ホタテ、イカ、中トロ、ウニ、焼穴子、しめ鯖(2回目)、焼穴子(2回目)
あと寿司2種類くらい食べたような気がするが、もう忘れた。
by 地下木 (2019-08-11 01:20) 

ram

毎年!いいあな~。
すごく前から予約しないと行けませんね。
実物は、祭り会館で見ましたが、ライトが入ると迫力ですね!
もう一度、行きたいです、青森!

by ram (2019-08-12 20:46) 

地下木

特に市内のホテルはボッタクリ価格なので、良い宿を早めに予約する必要があります。
もう一度と言わず、何度でも!
by 地下木 (2019-08-13 00:16) 

ram

気持ちはなんどでも!
時々パイを食べに行こうとするときが!
by ram (2019-08-13 22:53) 

地下木

紅玉の季節まで待って!
by 地下木 (2019-08-15 21:31) 

sakamono

以前に青森出身の方から「豊盃」を勧められて飲んだコトが
あります。これもおいしかった。お店で青森のお酒があったら
私も頼みます。
by sakamono (2019-08-15 23:33) 

地下木

田酒(青森市)、豊盃(弘前市)、陸奥八仙(八戸)で青森巡り。好きな土地の酒だと美味しさもアップです。
by 地下木 (2019-08-17 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。