SSブログ

津軽ツアー 2019年8月(その1) [その他乗り物]

1日目 
 種差海岸を経由して八戸キャニオンを初めて見学。
 現在、海抜マイナス170mまで掘り進んでいるそうだが、展望台からは底は見えない。
s-IMG_0581.jpg
 
 昼は小舟戸でウニ丼。種市のはまなす亭の方が美味しかったかな。
s-IMG_0584.jpg

 そして黒石へ。宿泊は温湯温泉の飯塚旅館。美しい建築物。
s-image1.jpg

 ねぷた見学に行くので旅館の夕飯はパス。夕飯は黒石駅前の須郷食堂だ!
 美しい曲線を描く屋根はピカピカだった。
s-sugou.jpg
 須郷食堂の黒石つゆ焼きそば。3回食べないと分からない美味しさ。大好き。
 他にも楽しい出来事たくさん。素敵な食堂だ。
s-IMG_0592.jpg

 で、黒石ねぷた祭り。
 青森ねぶたと弘前ねぷたに次ぐ三大ねぶた(ねぷた)の一つ。
 初めて見学。
s-IMG_0614.jpg
s-IMG_0618.jpg
 見送り絵
s-IMG_0617.jpg

弘前ねぷたより小型だが、意外と良かった。
何より地元以外の観光客がほとんどいないので、じっくり見られる。
大混雑の弘前ねぷたより、おススメかも。

2日目
八甲田山に湿原を散策。
尾上の味助で中華そば。
ラーメンはあまり好きではないけど、ここのラーメンは積極的に食べたくなる。
s-IMG_0629.jpg

田舎館村役場の田んぼアート。今年はおしん。
s-IMG_0630.jpg

アップルパイは弘前店で購入。
やはりリンゴが水っぽくて味が薄い。ダメだ…でも普通には美味しいので満足ではある。
バターチョコレートパンも食べた。これ好き。

つづく
コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

地下木

追記

黒石ねぷたは、田酒の特別純米を飲みながら。

須郷食堂のつゆ焼きそばは、普通にソース焼きそばを作り、そこにラーメンスープをかけているとのこと。
by 地下木 (2019-08-05 21:44) 

sakamono

田んぼアートの立体感がすごいですね。
田酒、私も大好きです。
by sakamono (2019-08-08 23:11) 

地下木

豊盃も喜久泉も堪能しました!
東京でも青森の酒を探しては飲んでいます。
by 地下木 (2019-08-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。